医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「居眠りを貪る安全国家」

2017年5月1日号

 外国人は、日本人の電車内での居眠りを見て皆びっくりする。勤勉な日本人という印象があってのことだろう。不思議な光景として動画に撮られたりして、今や居眠りは日本独特の文化ということに。 そんな日本の高校生が授業中に居眠りする割合が15%と、日米中韓4ヵ国中最高であった(国立青少年教育振興機構調査)。ちなみに、ほかの3ヵ国は米4%、中3%、韓8%と明らかな差が認められた。 そんななか、福岡県の文武両面での名門校・明善高校では、計画的に昼寝時間を設けることで見るべき成果を挙げている。 一方、北朝鮮では、軍の行事で居眠りをした高官・人民武力相が、反逆罪により住民たちの前で高射砲により公開処刑に。 対照的に、我われ日本人は、いつでもどこでも好きなだけ居眠りを貪っても誰にも文句を言われない。安心・安全の麗しき日本に生まれ、実に幸せである。 (ヤットコ)  外国人は、日本人の電車内での居眠りを見て皆びっくりする。勤勉な日本人という印象があってのことだろう。不思議な光景として動画に撮られたりして、今や居眠りは日本独特の文化ということに。 そんな日本の高校生が授業中に居眠りする割合が15%と、日米中韓4ヵ国中最高であった(国立青少年教育振興機構調査)。ちなみに、ほかの3ヵ国は米4%、中3%、韓8%と明らかな差が認められた。 そんななか、福岡県の文武両面での名門校・明善高校では、計画的に昼寝時間を設けることで見るべき成果を挙げている。 一方、北朝鮮では、軍の行事で居眠りをした高官・人民武力相が、反逆罪により住民たちの前で高射砲により公開処刑に。 対照的に、我われ日本人は、いつでもどこでも好きなだけ居眠りを貪っても誰にも文句を言われない。安心・安全の麗しき日本に生まれ、実に幸せである。 (ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence