医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望「医薬街道」

さまよう「総合診療専門医」

近藤正觀

2017年5月15日号

 全面開始が1年延期され、18年度に始まる「新専門医制度」で、19番目の基本領域に位置付ける「総合診療専門医」の議論が停滞している。日本専門医機構は16年7月の1年先送りを決めた。12月には「専門医制度新整備指針」を策定し、17年3月には「運用細則及び補足説明」を提示した。基本領域の学会のなかで、「小児科学会」のように新制度に向けた研修プログラムを4月から前倒しで実施している学会がある反面、総合診療専門医の研修プログラムは未策定で18年度の開始に黄色信号が灯っている。 基本領域での総合診療専門医の設定にはそもそも無理があった。14年5月の「総合診療専門医に関する委員会のまとめ」では、総合診療医を「主に地域を支える診療所や病院において、他の領域別専門医、一般の医師、歯科医師、医療や健康に関わるその他の職種などと連携し、地域の医療・介護・保健などさまざま...  全面開始が1年延期され、18年度に始まる「新専門医制度」で、19番目の基本領域に位置付ける「総合診療専門医」の議論が停滞している。日本専門医機構は16年7月の1年先送りを決めた。12月には「専門医制度新整備指針」を策定し、17年3月には「運用細則及び補足説明」を提示した。基本領域の学会のなかで、「小児科学会」のように新制度に向けた研修プログラムを4月から前倒しで実施している学会がある反面、総合診療専門医の研修プログラムは未策定で18年度の開始に黄色信号が灯っている。 基本領域での総合診療専門医の設定にはそもそも無理があった。14年5月の「総合診療専門医に関する委員会のまとめ」では、総合診療医を「主に地域を支える診療所や病院において、他の領域別専門医、一般の医師、歯科医師、医療や健康に関わるその他の職種などと連携し、地域の医療・介護・保健などさまざまな分

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence