Current Issues
2017年5月15日号
中国FDA、外資系企業規制の緩和に動く 中国国家食品薬品監督管理局(CFDA)が4月に、外資系製薬企業による中国国内での医薬品登録管理規制の方針を変更すると発表した。この変更案が正式採用されれば、外資系企業の中国での医薬品の売上げが急速に拡大する可能性があると期待されている。 変更案によると、外資系企業は第Ⅰ相試験を中国以外の国・地域で終えていれば、中国国内で改めて試験を実施する必要がなくなる。また、国際的な多施設治験のデータをCFDAに直接申請することも認める。 これに対し、外資系企業は歓迎する意向を明らかにしている。 サノフィは「製薬企業の強い関心を引くことにつながり中国への投資意欲が増し、ブロックバスターを上市するまでの時間が大幅に短縮できる可能性がある」との見解を示した。中国市場におけるサノフィの16年の売上高はおよそ21億8000万...
中国FDA、外資系企業規制の緩和に動く 中国国家食品薬品監督管理局(CFDA)が4月に、外資系製薬企業による中国国内での医薬品登録管理規制の方針を変更すると発表した。この変更案が正式採用されれば、外資系企業の中国での医薬品の売上げが急速に拡大する可能性があると期待されている。 変更案によると、外資系企業は第Ⅰ相試験を中国以外の国・地域で終えていれば、中国国内で改めて試験を実施する必要がなくなる。また、国際的な多施設治験のデータをCFDAに直接申請することも認める。 これに対し、外資系企業は歓迎する意向を明らかにしている。 サノフィは「製薬企業の強い関心を引くことにつながり中国への投資意欲が増し、ブロックバスターを上市するまでの時間が大幅に短縮できる可能性がある」との見解を示した。中国市場におけるサノフィの16年の売上高はおよそ21億8000万ド
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録