医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破錠に備える~電光石火こそ最良の有事医療~

実効的な外科的気道確保への挑戦

第28回

愛知医科大学 非常勤講師 照井資規

2017年5月15日号

 13人が死亡した「地下鉄サリン事件」に関してこんな試算がある。「現在、同じ環境で発生した場合、死者数は4倍超の50人以上」 同事件が発生したのは95年3月。あれから22年もの間に、先進諸国がCBRNe(シーバーン=生物・化学兵器、放射性物質、核、爆発物を用いる大規模テロ)対策をいかに進歩させてきたかについては5月1日号で述べたとおりだ。  だが、日本では逆に死者数が増えてしまう体制となってしまった。これは消防による現場除染体制整備の結果と「水除染神話」により搬送開始が大幅に遅延するためだ。 サリンのような気体の毒物汚染の場合、水で洗い流す除染はごく少数の例外(直接液状のものを浴びた場合)を除けば不要だ。 にもかかわらず、全国の多くの政令指定都市にある消防局の特殊災害部隊では、いまだに「全員水除染」を実施する計画となっている。汚染の疑いのある傷...  13人が死亡した「地下鉄サリン事件」に関してこんな試算がある。「現在、同じ環境で発生した場合、死者数は4倍超の50人以上」 同事件が発生したのは95年3月。あれから22年もの間に、先進諸国がCBRNe(シーバーン=生物・化学兵器、放射性物質、核、爆発物を用いる大規模テロ)対策をいかに進歩させてきたかについては5月1日号で述べたとおりだ。  だが、日本では逆に死者数が増えてしまう体制となってしまった。これは消防による現場除染体制整備の結果と「水除染神話」により搬送開始が大幅に遅延するためだ。 サリンのような気体の毒物汚染の場合、水で洗い流す除染はごく少数の例外(直接液状のものを浴びた場合)を除けば不要だ。 にもかかわらず、全国の多くの政令指定都市にある消防局の特殊災害部隊では、いまだに「全員水除染」を実施する計画となっている。汚染の疑いのある傷病者

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence