医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト

2017/4/22~5/3

2017年5月15日号

WORLD認知症薬治験またも不調 ニューロトロープは5月3日、開発中のアルツハイマー型認知症治療薬「ブリオスタイン1」が第Ⅱ相試験で目標を達成できなかったことを明らかにした。この治験では147人の中等度〜重度のアルツハイマー患者が対象になり、標準療法への追加療法として12週にわたってプラセボとの比較が行われた。合計113人が治験を完了したが、そのなかで高用量とされた40㎎投与群で中程度の効果にとどまったと認められた。同薬は海洋由来の製品で、脳内のシナプスを成長させ細胞死を防ぐことが期待されている。ノバルティス、認知症薬開発開始 ノバルティスは4月23日、新たなアルツハイマー型認知症治療薬「CAD106」と「CNP520」の開発を開始することを明らかにした。対象となるのはアルツハイマー病の症状を発症していない、ハイリスクグループとしている。CAD10... WORLD認知症薬治験またも不調 ニューロトロープは5月3日、開発中のアルツハイマー型認知症治療薬「ブリオスタイン1」が第Ⅱ相試験で目標を達成できなかったことを明らかにした。この治験では147人の中等度〜重度のアルツハイマー患者が対象になり、標準療法への追加療法として12週にわたってプラセボとの比較が行われた。合計113人が治験を完了したが、そのなかで高用量とされた40㎎投与群で中程度の効果にとどまったと認められた。同薬は海洋由来の製品で、脳内のシナプスを成長させ細胞死を防ぐことが期待されている。ノバルティス、認知症薬開発開始 ノバルティスは4月23日、新たなアルツハイマー型認知症治療薬「CAD106」と「CNP520」の開発を開始することを明らかにした。対象となるのはアルツハイマー病の症状を発症していない、ハイリスクグループとしている。CAD106は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence