医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

オバマケアの廃棄は「茨の道」

共和党計画は下院を通過したが……

2017年5月15日号

 米国の無保険者問題に切り込んだオバマケアを廃棄し、共和党の計画に差し替える法案が5月4日、下院を通過した。就任100日のハネムーンには間に合わなかったが、公約が次々と後退・修正を強いられ、内部対立続きの新政権にとっては、最初の政治的勝利である。日程を変更し、ホワイトハウスにとどまって投票を見守ったトランプ大統領は機嫌よく「私が大統領なのだよ」と繰り返した。 ただし、アメリカン・ヘルスケア法案(AHCA)の成立には、なお疑問が残る。上院は法案の細部に否定的だ。合意形成は法案の修正を意味し、次のハードルとして、上院法案を下院に呑ませなくてはならない。一里塚の先には曲がりくねった道がある。 それでも法案の下院通過は、共和党の7年越しの公約であり、大統領が就任初日に指示したオバマケアの解体が早々に暗礁に乗り上げる屈辱と困惑を避けた瞬間である。...  米国の無保険者問題に切り込んだオバマケアを廃棄し、共和党の計画に差し替える法案が5月4日、下院を通過した。就任100日のハネムーンには間に合わなかったが、公約が次々と後退・修正を強いられ、内部対立続きの新政権にとっては、最初の政治的勝利である。日程を変更し、ホワイトハウスにとどまって投票を見守ったトランプ大統領は機嫌よく「私が大統領なのだよ」と繰り返した。 ただし、アメリカン・ヘルスケア法案(AHCA)の成立には、なお疑問が残る。上院は法案の細部に否定的だ。合意形成は法案の修正を意味し、次のハードルとして、上院法案を下院に呑ませなくてはならない。一里塚の先には曲がりくねった道がある。 それでも法案の下院通過は、共和党の7年越しの公約であり、大統領が就任初日に指示したオバマケアの解体が早々に暗礁に乗り上げる屈辱と困惑を避けた瞬間である。3月

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence