医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

変革期迎えた中国医薬品業界

新薬で勝ち抜く中国製薬企業

第1回 成長産業として期待する政府

(株)シード・プランニング 沈友敏

2017年5月15日号

 最近、中国の経済については、「不振」「落ち込み」「停滞」「瀕死」「終焉」といったキーワードをよく耳にする。確かに中国経済を取り巻く課題は多くあるが、そこまで悲観することはない。 さて、今回から中国医薬品市場の現状と中国企業の実態などを数回に分けてお届けしたいと思う。 中国国家統計局が1月20日に公表したGDP(国内総生産)速報値によると、16年は74兆4127億元(1191兆円)で、成長率は6.7%。政府が掲げた「6.5~7.0%」の目標を達成したことが明らかとなった。また、世界銀行が4月13日に公表した資料によると、17年の中国経済成長率は6.5%の見込み。18年と19年はいずれも鈍化し、6.3%の伸びと予測されている。 図のように、中国の経済成長率は11年以降、下降している。政府は、高度成長期から中高度成長期に移った中国経済を「新常態(ニューノーマル)...  最近、中国の経済については、「不振」「落ち込み」「停滞」「瀕死」「終焉」といったキーワードをよく耳にする。確かに中国経済を取り巻く課題は多くあるが、そこまで悲観することはない。 さて、今回から中国医薬品市場の現状と中国企業の実態などを数回に分けてお届けしたいと思う。 中国国家統計局が1月20日に公表したGDP(国内総生産)速報値によると、16年は74兆4127億元(1191兆円)で、成長率は6.7%。政府が掲げた「6.5~7.0%」の目標を達成したことが明らかとなった。また、世界銀行が4月13日に公表した資料によると、17年の中国経済成長率は6.5%の見込み。18年と19年はいずれも鈍化し、6.3%の伸びと予測されている。 図のように、中国の経済成長率は11年以降、下降している。政府は、高度成長期から中高度成長期に移った中国経済を「新常態(ニューノーマル)」

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence