医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

再編は「地方創生」に必要なのか

喧噪の地銀業界

2017年5月15日号

 地銀再編がまた、騒がしくなってきた。発端は公正取引委員会による十八銀行(本店=長崎市)と親和銀行(佐世保市)の合併審査である。 同一県内の地銀同士による初の合併とあって、地域の融資シェアが独占的になり公正な取引を欠く懸念があることから、公取委は昨年から難色を示してきた。 そこで金融庁は3月、幹...  地銀再編がまた、騒がしくなってきた。発端は公正取引委員会による十八銀行(本店=長崎市)と親和銀行(佐世保市)の合併審査である。 同一県内の地銀同士による初の合併とあって、地域の融資シェアが独占的になり公正な取引を欠く懸念があることから、公取委は昨年から難色を示してきた。 そこで金融庁は3月、幹部が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)