医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

製薬企業「創業家経営」の脱し方

内にこもって執着すれば「存続」危うく

2017年6月1日号

 IT産業をはじめとする「新産業」が現在のインフラの礎を築き上げて約20年が経つ。代表的な企業であるソフトバンクグループは、日進月歩の技術革新や社会的ニーズの多様化に合わせて業態を変えてきた。3年後の20年には創業40年を迎える。 東証時価総額ランキングを見ると、トヨタ自動車の20兆円を筆頭に、10兆円のNTTドコモ、NTT、三菱UFJフィナンシャルグループ、そしてソフトバンクとなる。ちなみに武田薬品は4兆6000億円で17位に位置する。 製造業ではコンピュータの小型化に貢献したハードディスクモーターで世界的企業となった日本電産の永守重信会長兼社長が起業したのが73年、社長就任44年目を迎えている。新興市場は社歴も浅いことから、起業家社長が多くを占める。企業の社会的責任として永続性が求められる企業にとっては、創業者社長が20歳代で起業しても、40年経てば60...  IT産業をはじめとする「新産業」が現在のインフラの礎を築き上げて約20年が経つ。代表的な企業であるソフトバンクグループは、日進月歩の技術革新や社会的ニーズの多様化に合わせて業態を変えてきた。3年後の20年には創業40年を迎える。 東証時価総額ランキングを見ると、トヨタ自動車の20兆円を筆頭に、10兆円のNTTドコモ、NTT、三菱UFJフィナンシャルグループ、そしてソフトバンクとなる。ちなみに武田薬品は4兆6000億円で17位に位置する。 製造業ではコンピュータの小型化に貢献したハードディスクモーターで世界的企業となった日本電産の永守重信会長兼社長が起業したのが73年、社長就任44年目を迎えている。新興市場は社歴も浅いことから、起業家社長が多くを占める。企業の社会的責任として永続性が求められる企業にとっては、創業者社長が20歳代で起業しても、40年経てば60~70

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence