オンザスクリュー
クールビズ28度の根拠は?
2017年6月1日号
環境省は、農林水産省の裏側の中央合同庁舎5号館に入っている。厚生省と労働省が一緒になった巨大官庁の厚生労働省も同じビルだ。この時期に環境省を訪ねていつも思うのは「何と暑いオフィスか」という感想だ。クールビズの室内設定温度「28度」が厳格に守られていて、陽の射す時間帯は朝日も夕日も窓際のオフィスは、蒸し風呂の状態になる。ビルの集中空調なので、厚労省のオフィスも状況は同じで、環境省も厚労省もオフィスの各所に扇風機が置かれ、その消費電力を考えると省エネに逆行しているようにもみえる。 この温度設定を巡って5月11日に首相官邸で開かれた副大臣会議で、夏場の軽装で節電を促す「クールビズ」の目安となる室温28度を巡り、「科学的知見ではない」などと見直しを求める異論が相次いだことから、室内設定温度「28度」がクローズアップされることになった。 副大臣会議は、...
環境省は、農林水産省の裏側の中央合同庁舎5号館に入っている。厚生省と労働省が一緒になった巨大官庁の厚生労働省も同じビルだ。この時期に環境省を訪ねていつも思うのは「何と暑いオフィスか」という感想だ。クールビズの室内設定温度「28度」が厳格に守られていて、陽の射す時間帯は朝日も夕日も窓際のオフィスは、蒸し風呂の状態になる。ビルの集中空調なので、厚労省のオフィスも状況は同じで、環境省も厚労省もオフィスの各所に扇風機が置かれ、その消費電力を考えると省エネに逆行しているようにもみえる。 この温度設定を巡って5月11日に首相官邸で開かれた副大臣会議で、夏場の軽装で節電を促す「クールビズ」の目安となる室温28度を巡り、「科学的知見ではない」などと見直しを求める異論が相次いだことから、室内設定温度「28度」がクローズアップされることになった。 副大臣会議は、冒頭
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録