医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

間違いだらけのHTA

オバマケアの終焉とトランプケア

第23回

東京大学大学院薬学系研究科 五十嵐中

2017年6月1日号

 この連載では、これまでHTAと公的医療制度について日本に近い制度を持つ欧州、アジアに多くの回を割く一方で、米国の話題は「QALY禁止」の都市伝説を生んだPCORI(患者中心のアウトカム研究所)の話題以外はあまり扱ってこなかった。いわゆる「皆保険」のシステムを持たないことも一因だが、トランプ政権誕生以降、米国の公的医療制度は大きな「曲がり角」にさしかかっている。 17年5月、「オバマケア」に代わる「アメリカン・ヘルスケア法」(AHCA)が僅差で下院を通過した。「トランプケア」とも称されるこの法案に関し、オバマケア導入以前からの流れを振り返りつつ、米国のHTAを巡る最新動向を何回かに分けて紹介したい。「間違いだらけ」の連載タイトルどおり、よくある誤解から紹介しよう。「米国は国民皆保険ではない」。これはもちろん正しい。ただ、米国医療の「負の側...  この連載では、これまでHTAと公的医療制度について日本に近い制度を持つ欧州、アジアに多くの回を割く一方で、米国の話題は「QALY禁止」の都市伝説を生んだPCORI(患者中心のアウトカム研究所)の話題以外はあまり扱ってこなかった。いわゆる「皆保険」のシステムを持たないことも一因だが、トランプ政権誕生以降、米国の公的医療制度は大きな「曲がり角」にさしかかっている。 17年5月、「オバマケア」に代わる「アメリカン・ヘルスケア法」(AHCA)が僅差で下院を通過した。「トランプケア」とも称されるこの法案に関し、オバマケア導入以前からの流れを振り返りつつ、米国のHTAを巡る最新動向を何回かに分けて紹介したい。「間違いだらけ」の連載タイトルどおり、よくある誤解から紹介しよう。「米国は国民皆保険ではない」。これはもちろん正しい。ただ、米国医療の「負の側面」

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence