医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療企業・その現状と展望

ファルコホールディングス 臨床検査事業と調剤薬局を兼営

―臨床検査事業深掘りを推進―

2017年6月1日号

 ファルコホールディングスは65年7月に設立した関西医学検査センターを母体に、その後、中部検査センターなど独立して創業した5社が、関西医学検査センターグループを形成していた。これを統合するため88年に旧ファルコバイオシステムズを設立、89年にグループの中核検査施設として京都に総合研究所を立ち上げた。90年にはグループ企業をファルコバイオシステムズに社名変更、これを旧ファルコバイオシステムズが92年~93年に吸収合併したのが原型である。 99年に調剤薬局事業に参入、00年に米ジェネティック・アイディーと業務提携して遺伝子組み換え検査事業に参入、さらに米ミリアド・ジェネティックスと業務提携しヒト遺伝子検査事業に参入した。03年には基幹ラボの岡山研究所を新設、05年にはオランダのMRCホランドとMLPAキットの販売で業務提携、07年には調剤のファルコファーマシーズ...  ファルコホールディングスは65年7月に設立した関西医学検査センターを母体に、その後、中部検査センターなど独立して創業した5社が、関西医学検査センターグループを形成していた。これを統合するため88年に旧ファルコバイオシステムズを設立、89年にグループの中核検査施設として京都に総合研究所を立ち上げた。90年にはグループ企業をファルコバイオシステムズに社名変更、これを旧ファルコバイオシステムズが92年~93年に吸収合併したのが原型である。 99年に調剤薬局事業に参入、00年に米ジェネティック・アイディーと業務提携して遺伝子組み換え検査事業に参入、さらに米ミリアド・ジェネティックスと業務提携しヒト遺伝子検査事業に参入した。03年には基幹ラボの岡山研究所を新設、05年にはオランダのMRCホランドとMLPAキットの販売で業務提携、07年には調剤のファルコファーマシーズ、名

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence