医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医政羅針盤

政治改革の成れの果ての政治劣化

山形大学大学院医学系研究科医療政策学講座教授 村上正泰

2017年6月1日号

 最近、日本政治の劣化は目を覆うばかりの状況にある。決して日本だけの現象ではないので、世界全体で秩序の溶解が進んでいるとも言えるが、毎日のように報じられる政治家の失言や軽佻浮薄な行動、そして粗末な政策論議などをみると、日本の状況は輪をかけて酷いと言わざるを得ない。 90年代初頭までの日本は、「経済は一流、政治は三流」などと評されていたが、バブル経済崩壊後の長期経済低迷が続くなか、「経済は一流」という評判もすっかり過去のものとなってしまった。他方でこの間、政治改革が声高に叫び続けられてきた。80年代末のリクルート事件などを契機に、90年代を通して選挙制度改革や行政改革が加速することになったが、今日から振り返って考えると、それらの改革狂騒曲こそが、日本政治を三流から引き上げるどころか、さらなる劣化をもたらすことになったのである。 衆議院の選挙制度...  最近、日本政治の劣化は目を覆うばかりの状況にある。決して日本だけの現象ではないので、世界全体で秩序の溶解が進んでいるとも言えるが、毎日のように報じられる政治家の失言や軽佻浮薄な行動、そして粗末な政策論議などをみると、日本の状況は輪をかけて酷いと言わざるを得ない。 90年代初頭までの日本は、「経済は一流、政治は三流」などと評されていたが、バブル経済崩壊後の長期経済低迷が続くなか、「経済は一流」という評判もすっかり過去のものとなってしまった。他方でこの間、政治改革が声高に叫び続けられてきた。80年代末のリクルート事件などを契機に、90年代を通して選挙制度改革や行政改革が加速することになったが、今日から振り返って考えると、それらの改革狂騒曲こそが、日本政治を三流から引き上げるどころか、さらなる劣化をもたらすことになったのである。 衆議院の選挙制度を中

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence