医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

日本アルビニズムネットワーク

2017年6月1日号

僕なりの「アルビノ」との向き合い方 真っ白な髪の毛、肌の色。虹彩もメラニン色素が欠乏し、視力障害を伴う人が多い。アルビニズムは常染色体劣性遺伝性疾患で、日本での患者はおよそ5000人と言われている。根治的な治療法はない。6月13日は、国際アルビニズム啓発デー。日本アルビニズムネットワーク(JAN)の伴悠介氏に、これまでの体験を振り返ってもらった。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆──これまで苦労したことは。伴 僕は幼稚園から高校まで視覚特別支援学校でした。小学生の頃、周りには知的障害者の子も多く、学年相応の授業内容を受けていたのは少数でした。そのときに率直に感じたのは、「なぜ同じ土俵にいるんだろう」でした。「障害者」と一括りにされ、大人たちは「皆友だちだから」と言います。でも、友人はもっと人為的にできるものなのでは、との葛藤がありました。当時はそんな疑問を... 僕なりの「アルビノ」との向き合い方 真っ白な髪の毛、肌の色。虹彩もメラニン色素が欠乏し、視力障害を伴う人が多い。アルビニズムは常染色体劣性遺伝性疾患で、日本での患者はおよそ5000人と言われている。根治的な治療法はない。6月13日は、国際アルビニズム啓発デー。日本アルビニズムネットワーク(JAN)の伴悠介氏に、これまでの体験を振り返ってもらった。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆──これまで苦労したことは。伴 僕は幼稚園から高校まで視覚特別支援学校でした。小学生の頃、周りには知的障害者の子も多く、学年相応の授業内容を受けていたのは少数でした。そのときに率直に感じたのは、「なぜ同じ土俵にいるんだろう」でした。「障害者」と一括りにされ、大人たちは「皆友だちだから」と言います。でも、友人はもっと人為的にできるものなのでは、との葛藤がありました。当時はそんな疑問を大

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence