医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

夢想愚考―わがこころの旅路

第9回 ─尾形仂さんの講演に眼を開かされる─

ジャーナリスト 本田成親

2017年6月1日号

 この際だから、尾形仂さんとドナルド・キーンさんについても思い出話を綴らせてもらおうと思う。本来なら「先生」をつけて記述すべきところなのであるが、大岡信、谷川俊太郎の両先生についても「さん」付け呼称で通させてもらったので、それに倣い、ここでも一貫して「さん」づけ表記を用いることをお許し願いたい。 今は亡き尾形さんは、前回5月15日号で紹介した96年の「奥の細道文学賞」授賞式において、大岡さんとキーンさんを交えた3人の選考委員を代表し、受賞作品の内容を詳細に講評してくださった。 授賞式当日、会場入りした私は、極度の緊張に身を強張らせながら、案内係に導かれるまま指定された席に着いた。すると、すでに私の左隣の席に座っておられたスーツ姿の紳士から、「気を楽になさってください」と一言声を掛けられた。実はこの人物こそがほかならぬ尾形さんだったのだ。壇上...  この際だから、尾形仂さんとドナルド・キーンさんについても思い出話を綴らせてもらおうと思う。本来なら「先生」をつけて記述すべきところなのであるが、大岡信、谷川俊太郎の両先生についても「さん」付け呼称で通させてもらったので、それに倣い、ここでも一貫して「さん」づけ表記を用いることをお許し願いたい。 今は亡き尾形さんは、前回5月15日号で紹介した96年の「奥の細道文学賞」授賞式において、大岡さんとキーンさんを交えた3人の選考委員を代表し、受賞作品の内容を詳細に講評してくださった。 授賞式当日、会場入りした私は、極度の緊張に身を強張らせながら、案内係に導かれるまま指定された席に着いた。すると、すでに私の左隣の席に座っておられたスーツ姿の紳士から、「気を楽になさってください」と一言声を掛けられた。実はこの人物こそがほかならぬ尾形さんだったのだ。壇上で賞

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence