医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

漢方処方 千差万様

症例「シェーグレン症候群」

第29回

みとみどう薬局漢方専門薬剤師 安廣嘉人

2017年6月1日号

 シェーグレン症候群は、中年女性に好発する涙腺と唾液腺を標的とする臓器特異的な自己免疫疾患ですが、全身性の自己免疫疾患でもあります。シェーグレン症候群は膠原病(関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、強皮症、皮膚筋炎、混合性結合組織病) に合併する2次性シェーグレン症候群と、これらの合併のない原発性シェーグレン症候群に分類されます。厚生労働省研究班のデータによると、1年間に病院などを受療した患者さんは1万5000人~2万人と言います(参照:難病情報センターホームページ)。 今回は原発性シェーグレン症候群のうち、目の乾燥(ドライアイ)と口の乾燥について見ていくことにします。シェーグレン症候群の主な症状は下表のとおりです。 シェーグレン症候群の治療は、今のところ対症療法しかありません。目や口の乾燥を軽減させるための点眼液や口の中を清潔に保つため...  シェーグレン症候群は、中年女性に好発する涙腺と唾液腺を標的とする臓器特異的な自己免疫疾患ですが、全身性の自己免疫疾患でもあります。シェーグレン症候群は膠原病(関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、強皮症、皮膚筋炎、混合性結合組織病) に合併する2次性シェーグレン症候群と、これらの合併のない原発性シェーグレン症候群に分類されます。厚生労働省研究班のデータによると、1年間に病院などを受療した患者さんは1万5000人~2万人と言います(参照:難病情報センターホームページ)。 今回は原発性シェーグレン症候群のうち、目の乾燥(ドライアイ)と口の乾燥について見ていくことにします。シェーグレン症候群の主な症状は下表のとおりです。 シェーグレン症候群の治療は、今のところ対症療法しかありません。目や口の乾燥を軽減させるための点眼液や口の中を清潔に保つための洗

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence