医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

NOTEBOOK●こぼれ話

2017年6月1日号

日薬・山本会長が“珍説”披露先行品とBSは「兄弟」だった その博識とは裏腹に話が小難しいことで知られる日本薬剤師会の山本信夫会長。5月18日の自民党「バイオ医薬品勉強会」で、歯科医師議員から「後発品とは違い、バイオシミラーは似たものなのか」と問われ、こんな例え話をした。「兄弟がいて、お兄さんは国立大学に行って、弟は私立大学に行って、お金がかかったけれど同じ勉強をした。できているものは違うが、できることは同じという感じ」言い放った瞬間、会場からどっと笑いが起きた。咀嚼しようにも、先に生まれた兄が先行品のように思えるが、製造にコストがかかるという意味では学費が高い私立大学の弟が先行品のようでもあり、何とも理解に苦しむ。 爆笑を誘ったのは山本会長の狙いどおりだったのか、定かではない。「加計学園」の獣医学部新設アステラス・竹中前会長も後押し 学校法... 日薬・山本会長が“珍説”披露先行品とBSは「兄弟」だった その博識とは裏腹に話が小難しいことで知られる日本薬剤師会の山本信夫会長。5月18日の自民党「バイオ医薬品勉強会」で、歯科医師議員から「後発品とは違い、バイオシミラーは似たものなのか」と問われ、こんな例え話をした。「兄弟がいて、お兄さんは国立大学に行って、弟は私立大学に行って、お金がかかったけれど同じ勉強をした。できているものは違うが、できることは同じという感じ」言い放った瞬間、会場からどっと笑いが起きた。咀嚼しようにも、先に生まれた兄が先行品のように思えるが、製造にコストがかかるという意味では学費が高い私立大学の弟が先行品のようでもあり、何とも理解に苦しむ。 爆笑を誘ったのは山本会長の狙いどおりだったのか、定かではない。「加計学園」の獣医学部新設アステラス・竹中前会長も後押し 学校法人「

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence