医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

再生医療ビジネスの「離陸」

第81回 飛躍を迎えたJ-TEC

生島准

2017年6月15日号

 再生医療は安倍政権が国策として育成する新産業だ。経済産業省が発表した極めて楽観的な市場予測が踊っていたが、実態は再生医療製品を商品化した3社とも昨年までは赤字に苦しんでいた。しかし、とうとう17年3月期決算で、単年度黒字を記録した企業が現れた。愛知県蒲郡市のベンチャー企業、ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング(J─TEC)である。再生医療が日本でもいよいよ事業として離陸する時代が始まったのだ。 J─TECの創業は99年2月、眼科医療機器メーカー、ニデックの新規事業ベンチャーとして創設された。創業以来の営業赤字に悩んでいた同社にとり、黒字転換は全社員の悲願だった。J─TECの主要メンバーは黒字転換達成を市場は歓迎するものと期待していたが、その期待は裏切られた。株価は一時100円程度上昇したものの、現在も1300円前後を低迷、今年の年初高(15...  再生医療は安倍政権が国策として育成する新産業だ。経済産業省が発表した極めて楽観的な市場予測が踊っていたが、実態は再生医療製品を商品化した3社とも昨年までは赤字に苦しんでいた。しかし、とうとう17年3月期決算で、単年度黒字を記録した企業が現れた。愛知県蒲郡市のベンチャー企業、ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング(J─TEC)である。再生医療が日本でもいよいよ事業として離陸する時代が始まったのだ。 J─TECの創業は99年2月、眼科医療機器メーカー、ニデックの新規事業ベンチャーとして創設された。創業以来の営業赤字に悩んでいた同社にとり、黒字転換は全社員の悲願だった。J─TECの主要メンバーは黒字転換達成を市場は歓迎するものと期待していたが、その期待は裏切られた。株価は一時100円程度上昇したものの、現在も1300円前後を低迷、今年の年初高(156

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence