医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医政羅針盤

既得権打破が生む「新たな利権」

山形大学大学院医学系研究科医療政策学講座教授 村上正泰

2017年6月15日号

 今年の流行語大賞が確定的だと言われているのが「忖度」だ。森友学園問題では、安倍昭恵首相夫人が名誉校長として名前を連ねていたことから、国有地の売却や小学校の許可などの過程で、役人が忖度し、便宜が図られたのではないかとの憶測が広がっている。その後、今治市における加計学園の獣医学部新設を巡る問題も浮上している。国家戦略特区の枠組みを利用しながら、官邸が介入することにより、安倍晋三首相の「腹心の友」が理事長を務める加計学園に利益誘導が行われたのではないかと言われている。 ここでは、これらの問題について、実際の詳細がはっきりしない以上、個別に論評することはしない。しかし、これらに限らず、さまざまな案件について、陳情を受けた政治家から、役所に依頼が行われることは一般的によくあることだ。それは与党に限らず、野党でも少なからず存在する。その過程では、...  今年の流行語大賞が確定的だと言われているのが「忖度」だ。森友学園問題では、安倍昭恵首相夫人が名誉校長として名前を連ねていたことから、国有地の売却や小学校の許可などの過程で、役人が忖度し、便宜が図られたのではないかとの憶測が広がっている。その後、今治市における加計学園の獣医学部新設を巡る問題も浮上している。国家戦略特区の枠組みを利用しながら、官邸が介入することにより、安倍晋三首相の「腹心の友」が理事長を務める加計学園に利益誘導が行われたのではないかと言われている。 ここでは、これらの問題について、実際の詳細がはっきりしない以上、個別に論評することはしない。しかし、これらに限らず、さまざまな案件について、陳情を受けた政治家から、役所に依頼が行われることは一般的によくあることだ。それは与党に限らず、野党でも少なからず存在する。その過程では、その

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence