医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療―医師が書いた本の斜め読み―

パラダイム転換は「主観」の尊重から

第75回

鍛冶孝雄

2017年6月15日号

 尊敬する人々は生きていくうえで大切な存在だ。どんな人の人生にも、そういう人たちが周りにいるはずだと思う。だからといってその人々に依存して生きることはできない。小さな信念だが、私はそういう考え方で生きてきた。 それゆえに、そのことに異を唱える人々とはあまり仲がよくない。「尊敬するなら、あるいは自分が言うことに敬意を払うなら、自分に従え」という粗い主張に同意せず、ついには殴られたりした経験は多い。私は、自身の考えを持っている。同調はしても、細かい異論、表現の方法の違いがあれば、一応の和解を示したとしても、自身をそこに依存させることはできない。偉そうに言うが、実はたいしたことではない、とも思っている。大抵の人は、私と同じ地平で生きていると思うからである。 今回の『医療の原点』(中川米造著、岩波書店)は、読みながらいつしかそうした自らの生き方...  尊敬する人々は生きていくうえで大切な存在だ。どんな人の人生にも、そういう人たちが周りにいるはずだと思う。だからといってその人々に依存して生きることはできない。小さな信念だが、私はそういう考え方で生きてきた。 それゆえに、そのことに異を唱える人々とはあまり仲がよくない。「尊敬するなら、あるいは自分が言うことに敬意を払うなら、自分に従え」という粗い主張に同意せず、ついには殴られたりした経験は多い。私は、自身の考えを持っている。同調はしても、細かい異論、表現の方法の違いがあれば、一応の和解を示したとしても、自身をそこに依存させることはできない。偉そうに言うが、実はたいしたことではない、とも思っている。大抵の人は、私と同じ地平で生きていると思うからである。 今回の『医療の原点』(中川米造著、岩波書店)は、読みながらいつしかそうした自らの生き方、あ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence