医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

エンディングノート

戸塚宏・戸塚ヨットスクール校長

2017年6月15日号

親父のように死にたい葬式坊主はいらない 人間は、生命力があるから死ぬ前に最高の努力をする。何とか生き延びようとしても、最後は「負けました。死にます」と体が自然にそうなる。それが死ぬということじゃないかな。 仏教は科学的にできているのに、坊主が金儲けのために宗教にしてしまったんやね。だから、初期の原始仏教だけ勉強して、ほかは無視せんといかん。 そこには、諸行無常がこの世の法則ですべてが変化すると書いてある。生ずるものは必ず滅するんだから自分だってそうだよね。できたら死にたくないとは万人が考えることだけど、それは我だと書いてある。我から来る救いようのない苦が四苦八苦で、陥らんようにするのが仏教の役目だ。 うちでは仏教を盛んに使うので、使う人間が四苦八苦ではしょうもないよね。死ぬときが来たら穏やかに受け入れる、そうできたら最高だ。マスコミは間... 親父のように死にたい葬式坊主はいらない 人間は、生命力があるから死ぬ前に最高の努力をする。何とか生き延びようとしても、最後は「負けました。死にます」と体が自然にそうなる。それが死ぬということじゃないかな。 仏教は科学的にできているのに、坊主が金儲けのために宗教にしてしまったんやね。だから、初期の原始仏教だけ勉強して、ほかは無視せんといかん。 そこには、諸行無常がこの世の法則ですべてが変化すると書いてある。生ずるものは必ず滅するんだから自分だってそうだよね。できたら死にたくないとは万人が考えることだけど、それは我だと書いてある。我から来る救いようのない苦が四苦八苦で、陥らんようにするのが仏教の役目だ。 うちでは仏教を盛んに使うので、使う人間が四苦八苦ではしょうもないよね。死ぬときが来たら穏やかに受け入れる、そうできたら最高だ。マスコミは間違っ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence