医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話~媚びないジャーナリストの劇薬処方箋~

MRさん立ちっぱなしの悪弊はもうやめよう

第41回

鳥集徹

2017年7月1日号

 つい最近の出来事だ。ある大学病院の教授室を訪ねる直前、トイレに行っておこうと思ったのだが、どこにあるのかわからなかった。そこで、順番待ちで立っている若いMRさんに「トイレどこですか?」と聞いてみた。すると、一緒に歩いてトイレまで案内してくれると言う。 筆者が、「わざわざすみません。ひとりで行けますよ」と話すと、そのMRさんは、こう答えた。「いえ、ずっと立ちっぱなしなので、少し歩きたいんです」 確かに足も心も疲れるだろう。教授に会えるまで、いったいどれぐらいの時間立ちっぱなしなのか。製薬業界でMRさんの待ち時間を調査したデータがあれば、ぜひ教えてもらいたい。 大学病院に限らず、取材のために病院を訪れると、しょっちゅう立ちっぱなしのMRさんたちに遭遇する。そのたびに頭を下げられるので、「僕は医者じゃないですから、そんなことしなくていいです...  つい最近の出来事だ。ある大学病院の教授室を訪ねる直前、トイレに行っておこうと思ったのだが、どこにあるのかわからなかった。そこで、順番待ちで立っている若いMRさんに「トイレどこですか?」と聞いてみた。すると、一緒に歩いてトイレまで案内してくれると言う。 筆者が、「わざわざすみません。ひとりで行けますよ」と話すと、そのMRさんは、こう答えた。「いえ、ずっと立ちっぱなしなので、少し歩きたいんです」 確かに足も心も疲れるだろう。教授に会えるまで、いったいどれぐらいの時間立ちっぱなしなのか。製薬業界でMRさんの待ち時間を調査したデータがあれば、ぜひ教えてもらいたい。 大学病院に限らず、取材のために病院を訪れると、しょっちゅう立ちっぱなしのMRさんたちに遭遇する。そのたびに頭を下げられるので、「僕は医者じゃないですから、そんなことしなくていいですよ」

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence