医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

医療との対比から見る介護保険の原則

第26回

東京財団研究員兼政策プロデューサー 三原 岳

2017年7月1日号

 「呉越同舟」という言葉は、古代中国で犬猿の仲だった呉国と越国の住人が同じ船に乗り合わせたことに由来する。呉国と越国ほど険悪とは思えないが、医療と介護の専門職の間でも意識や言葉遣いの違いが指摘されており、国が旗を振っているにもかかわらず、両者の連携は思うように進んでいない。18年度は都道府県が作成する医療計画、市町村がつくる介護保険事業計画の同時改定に当たるため、両計画の一体的な作成も課題となっている。 では、保険制度の設計で見ると、両者にはどんな違いがあるのだろうか。実は根本的に発想が異なり、その違いは医療と介護のサービスの特性に由来している。介護保険制度シリーズの第2回では、医療保険との違いに着目することで、介護保険制度の原則を浮き彫りにする。自己負担引き上げなどの制度見直しが進むなか、介護保険を医療保険の延長線と考えている人にとって...  「呉越同舟」という言葉は、古代中国で犬猿の仲だった呉国と越国の住人が同じ船に乗り合わせたことに由来する。呉国と越国ほど険悪とは思えないが、医療と介護の専門職の間でも意識や言葉遣いの違いが指摘されており、国が旗を振っているにもかかわらず、両者の連携は思うように進んでいない。18年度は都道府県が作成する医療計画、市町村がつくる介護保険事業計画の同時改定に当たるため、両計画の一体的な作成も課題となっている。 では、保険制度の設計で見ると、両者にはどんな違いがあるのだろうか。実は根本的に発想が異なり、その違いは医療と介護のサービスの特性に由来している。介護保険制度シリーズの第2回では、医療保険との違いに着目することで、介護保険制度の原則を浮き彫りにする。自己負担引き上げなどの制度見直しが進むなか、介護保険を医療保険の延長線と考えている人にとっては目

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence