医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療企業・その現状と展望

エムスリー 医療向けの情報サイトを展開

―M&Aの積極推進で事業拡大―

2017年7月1日号

 エムスリーはソニーが発行株式の39.3%を所有する。設立は00年、企業としての歴史は新しい。製薬会社向けマーケティング支援サービス「MR君」の提供を00年10月にスタート、02年10月には調査サービス「リサーチ君」の提供を開始した。M&Aを含めて積極展開し、ネット社会の進展に歩調を合わせて、基本となるプラットフォームが拡充、これが事業の外延的拡大につながり、高成長を続けている。医療関連のネット社会の申し子と言える存在だ。 02年3月にウエブエムディから医療情報サイトの「ウエブエムディ・ジャパン」の運営を引き継ぎ、8月に「ソネット・エムスリー」に名称を変更、リサーチ君の提供を開始した。03年1月にはソニーコミュニケーションネットワーク(現ソネットエンタティメント)から医療情報サイト「メディプロ/マイ・メディプロ」の営業を譲り受けて7月に「ソネット・エムス...  エムスリーはソニーが発行株式の39.3%を所有する。設立は00年、企業としての歴史は新しい。製薬会社向けマーケティング支援サービス「MR君」の提供を00年10月にスタート、02年10月には調査サービス「リサーチ君」の提供を開始した。M&Aを含めて積極展開し、ネット社会の進展に歩調を合わせて、基本となるプラットフォームが拡充、これが事業の外延的拡大につながり、高成長を続けている。医療関連のネット社会の申し子と言える存在だ。 02年3月にウエブエムディから医療情報サイトの「ウエブエムディ・ジャパン」の運営を引き継ぎ、8月に「ソネット・エムスリー」に名称を変更、リサーチ君の提供を開始した。03年1月にはソニーコミュニケーションネットワーク(現ソネットエンタティメント)から医療情報サイト「メディプロ/マイ・メディプロ」の営業を譲り受けて7月に「ソネット・エムスリー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence