医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

日本対がん協会

2017年7月1日号

がんサバイバーを孤立させないために垣添忠生会長 私は肺がんです、私は肝臓がんです、私は白血病です──。そのウェブサイトを開くと、さまざまな世代の男女が次々に「私はがん」と告白する動画が流れ始める。そして、動画はこうした「がんサバイバー」たちが「ひとりじゃないよ」と呼びかけ、「希望とともに生きる」とのメッセージで締めくくられる。各々がカメラを真っすぐ見据え、明るい表情で自身の病歴を話すその姿に、目を奪われる。 これは、58年から日本でがん対策推進や患者支援活動を続けている日本対がん協会が6月1日に立ち上げた「がんサバイバー・クラブ」の専用サイトだ。「がんサバイバーを孤立させない」を合言葉に、患者、家族、友人ら仲間同士で支え合う環境整備をめざし、患者が求める情報の発信をはじめ、相談応需、患者同士の対話の場などを提供していく取り組みである。「一度... がんサバイバーを孤立させないために垣添忠生会長 私は肺がんです、私は肝臓がんです、私は白血病です──。そのウェブサイトを開くと、さまざまな世代の男女が次々に「私はがん」と告白する動画が流れ始める。そして、動画はこうした「がんサバイバー」たちが「ひとりじゃないよ」と呼びかけ、「希望とともに生きる」とのメッセージで締めくくられる。各々がカメラを真っすぐ見据え、明るい表情で自身の病歴を話すその姿に、目を奪われる。 これは、58年から日本でがん対策推進や患者支援活動を続けている日本対がん協会が6月1日に立ち上げた「がんサバイバー・クラブ」の専用サイトだ。「がんサバイバーを孤立させない」を合言葉に、患者、家族、友人ら仲間同士で支え合う環境整備をめざし、患者が求める情報の発信をはじめ、相談応需、患者同士の対話の場などを提供していく取り組みである。「一度でも

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence