読む医療―医師が書いた本の斜め読み―
医師の雇用形態改革への刺激剤か
第76回
鍛冶孝雄
2017年7月1日号
医師が書いた本を斜め読みはするが、実はテレビの医療ドラマを観たことがあまりない。しかし、現在のテレビドラマの世界は刑事モノか医療モノがとにかく幅を利かせている。毎日、テレビ番組欄は一応チェックするので、そうした傾向が強いことは、私でもわかる。 中高年のオジサンは、テレビドラマ自体にあまり関心がなく、やはりスポーツ中継が選択肢の上位。シーズンになればプロ野球中継だ。多チャンネル時代のおかげで、どんなカードも観ることができるようになったし。 そんなオジサンでも、フリーランス外科医、大門未知子が活躍する「ドクターX」シリーズが高視聴率を叩き出しているという情報程度は頭に入っている。しかし、残念ながら一度も観たことがない。平均視聴率20%以上というこのドラマの取材協力者が本を出した。フリーランス麻酔科医の女性だ。今回の読書は、テレビドラマにまっ...
医師が書いた本を斜め読みはするが、実はテレビの医療ドラマを観たことがあまりない。しかし、現在のテレビドラマの世界は刑事モノか医療モノがとにかく幅を利かせている。毎日、テレビ番組欄は一応チェックするので、そうした傾向が強いことは、私でもわかる。 中高年のオジサンは、テレビドラマ自体にあまり関心がなく、やはりスポーツ中継が選択肢の上位。シーズンになればプロ野球中継だ。多チャンネル時代のおかげで、どんなカードも観ることができるようになったし。 そんなオジサンでも、フリーランス外科医、大門未知子が活躍する「ドクターX」シリーズが高視聴率を叩き出しているという情報程度は頭に入っている。しかし、残念ながら一度も観たことがない。平均視聴率20%以上というこのドラマの取材協力者が本を出した。フリーランス麻酔科医の女性だ。今回の読書は、テレビドラマにまったく
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録