医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破錠に備える~電光石火こそ最良の有事医療~

東京五輪とBIAD

第31回

愛知医科大学 非常勤講師 照井資規

2017年7月1日号

 20年に東京で五輪を開催することがどれだけ危険で、不都合な状況が予想されるか。このことに日本人はどの程度の自覚を持っているだろうか。 かつて、地中海世界の過半を覆い尽くしたイスラム王朝があった。オスマン帝国は1299年に建国され、第一次世界大戦に参戦した。オスマン帝国の劣勢が明白となった1916年に、英国はフランスやロシアとともにオスマン帝国の領土を、アラブ人やクルド人など現地住民の意向を無視して、自分たちの勢力圏を決める秘密協定「サイクス・ピコ協定」を締結した。オスマン帝国は1918年に降伏し、国土の大半は英国などの連合国に占領された。1920年、講和条約としてセーヴル条約を締結。オスマン帝国領の大半を連合国に分割する内容で、オスマン帝国は条約によって広大な範囲の領土を失う。戦後、サイクス・ピコ協定に修正を加えた国境線が引かれ、オスマ...  20年に東京で五輪を開催することがどれだけ危険で、不都合な状況が予想されるか。このことに日本人はどの程度の自覚を持っているだろうか。 かつて、地中海世界の過半を覆い尽くしたイスラム王朝があった。オスマン帝国は1299年に建国され、第一次世界大戦に参戦した。オスマン帝国の劣勢が明白となった1916年に、英国はフランスやロシアとともにオスマン帝国の領土を、アラブ人やクルド人など現地住民の意向を無視して、自分たちの勢力圏を決める秘密協定「サイクス・ピコ協定」を締結した。オスマン帝国は1918年に降伏し、国土の大半は英国などの連合国に占領された。1920年、講和条約としてセーヴル条約を締結。オスマン帝国領の大半を連合国に分割する内容で、オスマン帝国は条約によって広大な範囲の領土を失う。戦後、サイクス・ピコ協定に修正を加えた国境線が引かれ、オスマン帝

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence