医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト

2017/6/8~6/24

2017年7月1日号

JAPANミカルディス後発品に殺到 厚生労働省は6月16日、後発品など438品目を薬価収載した。後発品初収載は13成分で、日本ベーリンガーインゲルハイムの降圧剤「ミカルディス」には、22社70品目が殺到した。ミカルディスとアムロジピンの配合剤である「ミカムロ配合錠」は7社14品目、ヒドロクロロチアジドと組み合わせた「ミコンビ配合錠」は5社10品目を収載。大塚製薬の非定型抗精神病薬「エビリファイ」は、13社109品目が参入した。三和化学研究所の食後過血糖改善剤「セイブル」への参入は、沢井製薬と東和薬品の2社6品目だった。無届け原薬問題で各社対応 和歌山県の原薬メーカー「山本化学工業」が、解熱鎮痛剤の原薬「アセトアミノフェン」の製造で中国製品を無届けで混入していた問題で、原薬の供給を受けていた製薬各社が対応に追われている。山本化学は5月下旬、医薬品医療機器法違反の... JAPANミカルディス後発品に殺到 厚生労働省は6月16日、後発品など438品目を薬価収載した。後発品初収載は13成分で、日本ベーリンガーインゲルハイムの降圧剤「ミカルディス」には、22社70品目が殺到した。ミカルディスとアムロジピンの配合剤である「ミカムロ配合錠」は7社14品目、ヒドロクロロチアジドと組み合わせた「ミコンビ配合錠」は5社10品目を収載。大塚製薬の非定型抗精神病薬「エビリファイ」は、13社109品目が参入した。三和化学研究所の食後過血糖改善剤「セイブル」への参入は、沢井製薬と東和薬品の2社6品目だった。無届け原薬問題で各社対応 和歌山県の原薬メーカー「山本化学工業」が、解熱鎮痛剤の原薬「アセトアミノフェン」の製造で中国製品を無届けで混入していた問題で、原薬の供給を受けていた製薬各社が対応に追われている。山本化学は5月下旬、医薬品医療機器法違反の疑い

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence