医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

中身も熱意も京都産業大に「軍配」

獣医学部新設、やはり加計学園ありき

2017年7月1日号

「医学部新設のときと似ている」という声もある。愛媛県今治市に認められた加計学園の獣医学部新設問題だ。菅義偉官房長官が「怪文書みたいなもの」と言った文書について、前川喜平・前文部科学事務次官は「確かにあった。私は見た」とメディアで暴露。その後、加計学園の加計孝太郎理事長が安倍晋三首相の「お友だち」であることから、獣医学部新設を巡って「総理の御意向」「官邸のトップレベルの指示」と書かれた内部文書が次々に登場。しかし、「最初から加計学園に決めていたのではないか」という疑惑が佳境に入ったところで国会は閉会。何やらウヤムヤになりそうな雲行きなのである。 国家戦略特区を利用した獣医学部新設には今治市に計画する加計学園と京都府綾部市への設置を希望する京都産業大学が立候補。16年秋、内閣府が双方からヒアリングを行ったうえ、首相が議長を務める国家戦略特区諮... 「医学部新設のときと似ている」という声もある。愛媛県今治市に認められた加計学園の獣医学部新設問題だ。菅義偉官房長官が「怪文書みたいなもの」と言った文書について、前川喜平・前文部科学事務次官は「確かにあった。私は見た」とメディアで暴露。その後、加計学園の加計孝太郎理事長が安倍晋三首相の「お友だち」であることから、獣医学部新設を巡って「総理の御意向」「官邸のトップレベルの指示」と書かれた内部文書が次々に登場。しかし、「最初から加計学園に決めていたのではないか」という疑惑が佳境に入ったところで国会は閉会。何やらウヤムヤになりそうな雲行きなのである。 国家戦略特区を利用した獣医学部新設には今治市に計画する加計学園と京都府綾部市への設置を希望する京都産業大学が立候補。16年秋、内閣府が双方からヒアリングを行ったうえ、首相が議長を務める国家戦略特区諮問会

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence