医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「薬剤耐性が最多死亡原因に」

2017年7月15日号

 市川海老蔵夫人の麻央さんが乳がんで亡くなった。近年驚異的な進化を見せている医療技術をもってしても、がんの脅威を抑えることはできなかった。 それでも、50年にはそのがんを超えて「薬剤耐性」が最多の死亡原因になるだろうと言われだした。 現時点でもその猛威は年々強まっており、医療経済的視点も含めて、抜本的対策を講じなければ最悪シナリオが一気に早まると、まさに世界的課題となっている。 背景のひとつとして、耐性菌が加速増加するなかで、それに対抗する新規の抗菌薬の開発が著しく停滞しており、対抗手段が枯渇していることがある。 WHOは、早速各国に対し2年以内に自国の行動計画を策定するよう要請した。日本は、20年までに抗生物質の使い過ぎによる耐性菌増加を踏まえ、使用量を3分の2にすると、世界唯一となる数値目標を設定した。 (ヤットコ)  市川海老蔵夫人の麻央さんが乳がんで亡くなった。近年驚異的な進化を見せている医療技術をもってしても、がんの脅威を抑えることはできなかった。 それでも、50年にはそのがんを超えて「薬剤耐性」が最多の死亡原因になるだろうと言われだした。 現時点でもその猛威は年々強まっており、医療経済的視点も含めて、抜本的対策を講じなければ最悪シナリオが一気に早まると、まさに世界的課題となっている。 背景のひとつとして、耐性菌が加速増加するなかで、それに対抗する新規の抗菌薬の開発が著しく停滞しており、対抗手段が枯渇していることがある。 WHOは、早速各国に対し2年以内に自国の行動計画を策定するよう要請した。日本は、20年までに抗生物質の使い過ぎによる耐性菌増加を踏まえ、使用量を3分の2にすると、世界唯一となる数値目標を設定した。 (ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence