医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

水面下で動き出した「抗がん剤」の使用制限

「高齢者の効果少ない」、国がん研究の波紋

2017年7月15日号

「テロに屈することはない」 15年に過激派組織イスラム国(IS)が日本人男性2人を拘束し、「2億ドル」もの身代金を要求した際に、安倍晋三首相が表明した。2人は無惨にも殺害された。 今から40年前の77年9月。バングラデシュの首都ダッカで、日本航空の旅客機が連合赤軍からハイジャックされた。犯行グループは身代金と獄中の仲間の解放を要求。このとき福田赳夫首相は「ひとりの生命は地球よりも重い」と応じた。極端な例えかもしれないが、時代によって、考え方は180度異なる。それは医療でも同じだ。「参照価格制度なんていうのは、『貧乏人はゾロを飲め』という政策なんですよ」 00年10月の衆院厚生委員会で、参考人として呼ばれた日本医師会の糸氏英吉副会長(当時)は言い放った。17年後の今では、政府が先頭を切って後発品(ジェネリック)の使用を促し、医師も患者も普通に使ってい... 「テロに屈することはない」 15年に過激派組織イスラム国(IS)が日本人男性2人を拘束し、「2億ドル」もの身代金を要求した際に、安倍晋三首相が表明した。2人は無惨にも殺害された。 今から40年前の77年9月。バングラデシュの首都ダッカで、日本航空の旅客機が連合赤軍からハイジャックされた。犯行グループは身代金と獄中の仲間の解放を要求。このとき福田赳夫首相は「ひとりの生命は地球よりも重い」と応じた。極端な例えかもしれないが、時代によって、考え方は180度異なる。それは医療でも同じだ。「参照価格制度なんていうのは、『貧乏人はゾロを飲め』という政策なんですよ」 00年10月の衆院厚生委員会で、参考人として呼ばれた日本医師会の糸氏英吉副会長(当時)は言い放った。17年後の今では、政府が先頭を切って後発品(ジェネリック)の使用を促し、医師も患者も普通に使っている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence