医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話~媚びないジャーナリストの劇薬処方箋~

凋落する東大病院いったいどこへ向かうのか

第42回

鳥集徹

2017年7月15日号

 東京都文京区の住民は贅沢だ。約21万6000人の人口に対し、大学病院が4つもあるのだから。もちろん文京区の住民だけのものではないが、ひとつぐらい医師不足に喘いでいる東北方面に移設してはどうだろうか。 それはともかく、東京大学は言うに及ばず、東京医科歯科大学、順天堂大学、日本医科大学のいずれも、歴史と実力を兼ね備えた名門校だ。では、がんや心臓病のような命に関わる病気になったとき、あなたが文京区の住民ならどこを選ぶだろうか。診療科によって異なるだろうが、ひとつだけ言えることがある。筆者なら「東大病院は選ばない」ということだ。 これは筆者だけの考えではない。ここ最近、さまざまな分野で名を上げている医師たちに尋ねてみたが、やはり今の東大病院には、臨床面で実力を高く評価できる医師はほとんど見当たらないという意見が多かった。ブランドイメージだけで東...  東京都文京区の住民は贅沢だ。約21万6000人の人口に対し、大学病院が4つもあるのだから。もちろん文京区の住民だけのものではないが、ひとつぐらい医師不足に喘いでいる東北方面に移設してはどうだろうか。 それはともかく、東京大学は言うに及ばず、東京医科歯科大学、順天堂大学、日本医科大学のいずれも、歴史と実力を兼ね備えた名門校だ。では、がんや心臓病のような命に関わる病気になったとき、あなたが文京区の住民ならどこを選ぶだろうか。診療科によって異なるだろうが、ひとつだけ言えることがある。筆者なら「東大病院は選ばない」ということだ。 これは筆者だけの考えではない。ここ最近、さまざまな分野で名を上げている医師たちに尋ねてみたが、やはり今の東大病院には、臨床面で実力を高く評価できる医師はほとんど見当たらないという意見が多かった。ブランドイメージだけで東大病

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence