医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

16年の世界のメーカーの変化を読む

第124回

研ファーマ・ブレーン 永江研太郎

2017年7月15日号

 世界の医薬品市場規模の数字がいくつか公表されている。6月に22年までの予想を公表したエバリュエートファーマによれば、16年の市場は7680億ドル、17年は7740億ドル、今後は年平均6.5%伸びて22年に1兆600億ドルとしている。これはメーカー出荷価格ベースでブランド品もジェネリック(GE)も含めた医療用薬市場の推定値である。しかし、世界の医薬品市場という数字は実際のメーカーの売上げとは異なる。例えば、ひとつの製品を2社で販売、創製が別のメーカーの場合、ロイヤリティを含めて3社が売上げを計上するのでメーカーの売上げ合計の市場はもっと大きくなる。 表1は筆者が毎年まとめている世界のメーカーランキングから20億ドル以上と5億ドル以上のメーカーの決算期の医薬品売上高合計の3年間の推移である。これは公表されているメーカーの医療用薬やワクチンの売上げを集...  世界の医薬品市場規模の数字がいくつか公表されている。6月に22年までの予想を公表したエバリュエートファーマによれば、16年の市場は7680億ドル、17年は7740億ドル、今後は年平均6.5%伸びて22年に1兆600億ドルとしている。これはメーカー出荷価格ベースでブランド品もジェネリック(GE)も含めた医療用薬市場の推定値である。しかし、世界の医薬品市場という数字は実際のメーカーの売上げとは異なる。例えば、ひとつの製品を2社で販売、創製が別のメーカーの場合、ロイヤリティを含めて3社が売上げを計上するのでメーカーの売上げ合計の市場はもっと大きくなる。 表1は筆者が毎年まとめている世界のメーカーランキングから20億ドル以上と5億ドル以上のメーカーの決算期の医薬品売上高合計の3年間の推移である。これは公表されているメーカーの医療用薬やワクチンの売上げを集計

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence