医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

保守強硬派が押し切るかオバマケア廃棄法案

焦点は8月の夏休み前の決着

2017年7月15日号

 米上院共和党は結局、7月4日の独立記念日までにオバマケアの廃棄、米国流の自由な選択を強調した「トランプケア」創設法案の投票に持ち込めなかった。ミッチ・マコネル院内総務が示した原案に、保守強硬派と息を吹き返した穏健派がそれぞれ不満をぶつけ、意見集約のメドが立たないまま休暇に入った。 下院法案の通過から1ヵ月半、6月22日に法案が示され、26日にはCBO(議会予算局)が影響評価を報告、28日に審議入りし、本会議20時間の審議を経て30日に投票という青写真は、27日に破棄された。共和党議員52人中50人が賛成すれば議長(マイク・ペンス副大統領)評決に持ち込めるが、少なくとも4人が同意せず、これが叶わない状況になったからだ。①保険加入の継続を促す仕組みは入れるが、国民個々が保険適用を持つ義務、経営者が従業員に保険を提供する責任は廃止②低所得者に提供されるメディ...  米上院共和党は結局、7月4日の独立記念日までにオバマケアの廃棄、米国流の自由な選択を強調した「トランプケア」創設法案の投票に持ち込めなかった。ミッチ・マコネル院内総務が示した原案に、保守強硬派と息を吹き返した穏健派がそれぞれ不満をぶつけ、意見集約のメドが立たないまま休暇に入った。 下院法案の通過から1ヵ月半、6月22日に法案が示され、26日にはCBO(議会予算局)が影響評価を報告、28日に審議入りし、本会議20時間の審議を経て30日に投票という青写真は、27日に破棄された。共和党議員52人中50人が賛成すれば議長(マイク・ペンス副大統領)評決に持ち込めるが、少なくとも4人が同意せず、これが叶わない状況になったからだ。①保険加入の継続を促す仕組みは入れるが、国民個々が保険適用を持つ義務、経営者が従業員に保険を提供する責任は廃止②低所得者に提供されるメディケイ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence