医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

加計学園問題で問われていること

京産大は「露骨な認定、思いもしなかった」

ノンフィクション作家 辰濃哲郎

2017年7月15日号

「安倍晋三首相の〝お友だち〟だからこそ、加計学園のみを認定するなどという露骨なことをしてくるとは思いもしなかった」 国家戦略特区の獣医学部新設問題で、愛媛県今治市と連携した学校法人「加計学園」(岡山市)と京都産業大学の2者が競合するなか、土壇場で外された京産大の関係者は、重い口を開く。 加計を選んだ正当な理由があれば、たとえお友だちでも納得できるはず。だが、経過を辿ってみても、その客観的な理由はなかなか見えてこない。 7月5日付東京新聞2面に、気になる記事が載っていた。山本幸三地方創生担当相が4日の記者会見で加計学園と京産大との比較検討をした根拠を記者会見で語っているというのだ。早速、政府インターネットテレビにアップされている記者会見の模様を視聴した。 山本大臣は、「認定は1校に限る」ことが決まったあとの昨年12月下旬から年始にかけ、両者... 「安倍晋三首相の〝お友だち〟だからこそ、加計学園のみを認定するなどという露骨なことをしてくるとは思いもしなかった」 国家戦略特区の獣医学部新設問題で、愛媛県今治市と連携した学校法人「加計学園」(岡山市)と京都産業大学の2者が競合するなか、土壇場で外された京産大の関係者は、重い口を開く。 加計を選んだ正当な理由があれば、たとえお友だちでも納得できるはず。だが、経過を辿ってみても、その客観的な理由はなかなか見えてこない。 7月5日付東京新聞2面に、気になる記事が載っていた。山本幸三地方創生担当相が4日の記者会見で加計学園と京産大との比較検討をした根拠を記者会見で語っているというのだ。早速、政府インターネットテレビにアップされている記者会見の模様を視聴した。 山本大臣は、「認定は1校に限る」ことが決まったあとの昨年12月下旬から年始にかけ、両者の提

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence