医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

やはり「魑魅魍魎」だった機能性表示食品

消費者庁は初の是正勧告をいつ下すか

2017年7月15日号

 機能性表示食品制度が15年4月にスタートしてから2年──。健康ブームに乗って、製薬企業や食品会社、飲料メーカー、ドラッグストアに通販会社……、ざっと200社が参入し、テレビやインターネットはもちろん、ドラッグストアの店頭にも機能性表示食品が溢れている。人気はダイエット関連を謳う商品で、なかでも皮下脂肪と内臓脂肪を減らすのを助ける機能を持つとされる葛の花由来の成分「イソフラボン」を含む機能性表示食品が人気の的。製造が注文に追い付かないと悲鳴を上げているほどだという。 そんな最中の5月31日、大手ドラッグストアのスギ薬局が突然、「当社販売の機能性表示食品の表示に関するお知らせ」と題した社告を朝日新聞、読売新聞、中日新聞の3紙に掲載した。内容は「昨年9月から販売開始した機能性表示食品『葛の花プレミアム青汁』『葛の花ウエストケアタブレット』『葛の花ウ...  機能性表示食品制度が15年4月にスタートしてから2年──。健康ブームに乗って、製薬企業や食品会社、飲料メーカー、ドラッグストアに通販会社……、ざっと200社が参入し、テレビやインターネットはもちろん、ドラッグストアの店頭にも機能性表示食品が溢れている。人気はダイエット関連を謳う商品で、なかでも皮下脂肪と内臓脂肪を減らすのを助ける機能を持つとされる葛の花由来の成分「イソフラボン」を含む機能性表示食品が人気の的。製造が注文に追い付かないと悲鳴を上げているほどだという。 そんな最中の5月31日、大手ドラッグストアのスギ薬局が突然、「当社販売の機能性表示食品の表示に関するお知らせ」と題した社告を朝日新聞、読売新聞、中日新聞の3紙に掲載した。内容は「昨年9月から販売開始した機能性表示食品『葛の花プレミアム青汁』『葛の花ウエストケアタブレット』『葛の花ウエス

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence