医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

2017年7月15日号

時感宣伝なのか記事なのか 早稲田大学のジャーナリズム研究所が今年立ち上げた調査報道メディア「ワセダクロニクル」が、「買われた記事」というシリーズを連載している。製薬企業が薬の宣伝をするために、電通を通して共同通信に記事を配信させていたとする指摘で、これまでバイエル薬品やガルデルマの事例が取り上げられた。報道を利用したステルスマーケティングについて、製薬企業だけでなく、情報を鵜呑みにして記事を書く記者に対しても疑問を投げ掛けている。 ワセダクロニクルの標的は電通と共同通信だが、実はこの問題が深刻なのは業界誌(紙)のような気がしてならない。こういうことを業界誌仲間で言うと、「偉そうに」などと村八分にされそうではある。が、それでも企業が提供する新薬に有利な試験結果や○○が改善などの情報を、吟味せずにそのまま記事にしている紙面を見るとたまに不安に... 時感宣伝なのか記事なのか 早稲田大学のジャーナリズム研究所が今年立ち上げた調査報道メディア「ワセダクロニクル」が、「買われた記事」というシリーズを連載している。製薬企業が薬の宣伝をするために、電通を通して共同通信に記事を配信させていたとする指摘で、これまでバイエル薬品やガルデルマの事例が取り上げられた。報道を利用したステルスマーケティングについて、製薬企業だけでなく、情報を鵜呑みにして記事を書く記者に対しても疑問を投げ掛けている。 ワセダクロニクルの標的は電通と共同通信だが、実はこの問題が深刻なのは業界誌(紙)のような気がしてならない。こういうことを業界誌仲間で言うと、「偉そうに」などと村八分にされそうではある。が、それでも企業が提供する新薬に有利な試験結果や○○が改善などの情報を、吟味せずにそのまま記事にしている紙面を見るとたまに不安になる

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence