医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

政治不信の行方と景気

―内閣支持率30%割れ―

2017年8月1日号

 8月は政治も夏休みの時期だが、政治情勢は緊迫感を増している。安倍晋三政権の支持率が急降下しているためだ。支持率はマスコミ各社が毎月実施しているが、いずれの調査でも支持率の低下は大幅だ。とくに7月7日~10日に時事通信が実施した調査結果は衝撃的だった。支持率は29.9%と30%を割り込んだ。6月調査の45.1%に比べて15.2ポイントの急落、第2次安倍政権発足以降で最大の落ち込みだ。不支持率は48.6%と14.8ポイントの急上昇だった。 同じ時期に調査したNHKの結果では、支持率は35%、6月の48%から13ポイントの低下、不支持率は48%で12ポイントの上昇だった。時事通信とNHKでは支持率に違いがあるが、支持率の急降下、不支持率の急上昇、支持率と不支持率の逆転という点では変わりはない。 第2次安倍政権発足以降の世論調査で支持率と不支持率が逆転したのは、安全保障関...  8月は政治も夏休みの時期だが、政治情勢は緊迫感を増している。安倍晋三政権の支持率が急降下しているためだ。支持率はマスコミ各社が毎月実施しているが、いずれの調査でも支持率の低下は大幅だ。とくに7月7日~10日に時事通信が実施した調査結果は衝撃的だった。支持率は29.9%と30%を割り込んだ。6月調査の45.1%に比べて15.2ポイントの急落、第2次安倍政権発足以降で最大の落ち込みだ。不支持率は48.6%と14.8ポイントの急上昇だった。 同じ時期に調査したNHKの結果では、支持率は35%、6月の48%から13ポイントの低下、不支持率は48%で12ポイントの上昇だった。時事通信とNHKでは支持率に違いがあるが、支持率の急降下、不支持率の急上昇、支持率と不支持率の逆転という点では変わりはない。 第2次安倍政権発足以降の世論調査で支持率と不支持率が逆転したのは、安全保障関連

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence