医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

中外関連法人の「お粗末」な患者支援

資金集めのブレスレット配布が薬機法に抵触も

2017年8月15日号

 突如降って湧いた真夏の「スピリチュアル騒動」ではすまされないかもしれない。騒動の震源地は一般社団法人「中外Oncology学術振興会議」(CHAAO)。中外製薬の関連団体に医薬品医療機器法(薬機法)抵触の疑いが持ち上がっている。CHAAOは中外から独立したかたちで09年に設立、がん医療の向上をめざして定期的に医療従事者向けのシンポジウムを開催するほか、患者支援活動などに力を入れるという組織だ。そのCHAAOで問題視されているのは、患者支援の一環として無料提供する「資金集めの支援ツール」である。 そのツールというのは左頁写真にあるブレスレットのこと。ホームページ上に7月26日夕刻時点で、青、オレンジ、黄色を基調とした3種類のブレスレットを掲載していた。「シンボルリボンと健康を願う『宝石』でできたブレスレット」という触れ込みで、それぞれ膵臓が...  突如降って湧いた真夏の「スピリチュアル騒動」ではすまされないかもしれない。騒動の震源地は一般社団法人「中外Oncology学術振興会議」(CHAAO)。中外製薬の関連団体に医薬品医療機器法(薬機法)抵触の疑いが持ち上がっている。CHAAOは中外から独立したかたちで09年に設立、がん医療の向上をめざして定期的に医療従事者向けのシンポジウムを開催するほか、患者支援活動などに力を入れるという組織だ。そのCHAAOで問題視されているのは、患者支援の一環として無料提供する「資金集めの支援ツール」である。 そのツールというのは左頁写真にあるブレスレットのこと。ホームページ上に7月26日夕刻時点で、青、オレンジ、黄色を基調とした3種類のブレスレットを掲載していた。「シンボルリボンと健康を願う『宝石』でできたブレスレット」という触れ込みで、それぞれ膵臓がん、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence