interview
スズケン社長・宮田浩美
2017年8月15日号
「取組」でめざすナンバーワン スズケンは5月に19年度までの3ヵ年の中期成長戦略を公表した。大きく掲げるビジョンは、4つの「ワン」の実現だ。「顧客信頼度最大化への挑戦」(ナンバーワン)、「唯一無二のビジネスモデルの構築」(オンリーワン)、「共通の基盤と共通の価値観の醸成」(ワングループ)の3つは、前回の中期成長戦略から変わらず、継続する。 これに加え、厳しい市場環境に耐え得る経営基盤をつくるため、「生産性向上による販管費率の改善」に新たに取り組む。同社の16年度の販管費率は5.76%(医薬品卸売事業)。中期成長戦略では「1(ワン)ポイント改善」させる計画だ。このため全社的に「無駄の排除による業務・コスト構造改革」「働き方改革」を推進。さらに、医薬品市場の変化を踏まえ、新たな収益モデルへの転換を課題に据える。宮田社長に話を聞いた。──無駄の排除によ...
「取組」でめざすナンバーワン スズケンは5月に19年度までの3ヵ年の中期成長戦略を公表した。大きく掲げるビジョンは、4つの「ワン」の実現だ。「顧客信頼度最大化への挑戦」(ナンバーワン)、「唯一無二のビジネスモデルの構築」(オンリーワン)、「共通の基盤と共通の価値観の醸成」(ワングループ)の3つは、前回の中期成長戦略から変わらず、継続する。 これに加え、厳しい市場環境に耐え得る経営基盤をつくるため、「生産性向上による販管費率の改善」に新たに取り組む。同社の16年度の販管費率は5.76%(医薬品卸売事業)。中期成長戦略では「1(ワン)ポイント改善」させる計画だ。このため全社的に「無駄の排除による業務・コスト構造改革」「働き方改革」を推進。さらに、医薬品市場の変化を踏まえ、新たな収益モデルへの転換を課題に据える。宮田社長に話を聞いた。──無駄の排除による
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録