医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医政羅針盤

厳密な需給推計の「不可能性」

山形大学大学院医学系研究科医療政策学講座教授 村上正泰

2017年8月15日号

 いわゆる「加計学園問題」を巡って、獣医師の需給が話題になっている。石破茂元地方創生担当大臣が大臣当時の15年6月に閣議決定されたため、「石破4条件」とも呼ばれているが、国家戦略特区での獣医学部新設については、①既存獣医師養成でない構想が具体化すること、②ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになること、③既存の大学・学部では対応困難であること、④近年の獣医師需要動向も考慮すること──という4つの条件が付されている。 加計学園(岡山理科大学)による今治市での獣医学部新設に対しては、「石破4条件」に照らし、教育体制や教育内容の妥当性にさまざまな指摘が出ているが、そもそも獣医師が本当に不足している状況にあるのか、獣医学部新設の必要性があるのかという点が今回の問題の根底にある。ここでは、獣医師の需給や「加計学園問題」について...  いわゆる「加計学園問題」を巡って、獣医師の需給が話題になっている。石破茂元地方創生担当大臣が大臣当時の15年6月に閣議決定されたため、「石破4条件」とも呼ばれているが、国家戦略特区での獣医学部新設については、①既存獣医師養成でない構想が具体化すること、②ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになること、③既存の大学・学部では対応困難であること、④近年の獣医師需要動向も考慮すること──という4つの条件が付されている。 加計学園(岡山理科大学)による今治市での獣医学部新設に対しては、「石破4条件」に照らし、教育体制や教育内容の妥当性にさまざまな指摘が出ているが、そもそも獣医師が本当に不足している状況にあるのか、獣医学部新設の必要性があるのかという点が今回の問題の根底にある。ここでは、獣医師の需給や「加計学園問題」について具体

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence