医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

2017年8月15日号

時感くじらにかける願い パラサイト・シングルの高齢化が問題になっている。人の人生、1億とおりあるだろう。かくゆう私も自慢ではないが、一度も家を出たことはない。 周囲からの反応はいつも決まっている。「なぜ、家から出ないんだ」との尋問から始まり、諸先輩方の経験談をいただく。話題は「自立」に集中し、家事や行政手続きといった技術面のほか、「一人ぼっちの暗闇」という精神論も。そして男性陣から言われるのは、実家暮らしの女性は敬遠してしまうということ。絶賛結婚相手募集中の私には耳の痛い話ではある。 とはいえ、反論するときは「必要性を感じない」と言う。実家でもそれなりに家事は要求される。行政手続きは確かにしたことないが、人生でそう何度も行うものでもないだろう。わからなければ、誰かに聞けばいい。孤独を感じるのは、必ずしも他人との物理的な距離が遠いときだけ... 時感くじらにかける願い パラサイト・シングルの高齢化が問題になっている。人の人生、1億とおりあるだろう。かくゆう私も自慢ではないが、一度も家を出たことはない。 周囲からの反応はいつも決まっている。「なぜ、家から出ないんだ」との尋問から始まり、諸先輩方の経験談をいただく。話題は「自立」に集中し、家事や行政手続きといった技術面のほか、「一人ぼっちの暗闇」という精神論も。そして男性陣から言われるのは、実家暮らしの女性は敬遠してしまうということ。絶賛結婚相手募集中の私には耳の痛い話ではある。 とはいえ、反論するときは「必要性を感じない」と言う。実家でもそれなりに家事は要求される。行政手続きは確かにしたことないが、人生でそう何度も行うものでもないだろう。わからなければ、誰かに聞けばいい。孤独を感じるのは、必ずしも他人との物理的な距離が遠いときだけでは

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence