環境激変 MR進化論
梯子を外されないために
第230回
営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫
2017年8月15日号
プロジェクトが順調に進んでいるのに、急に決裁者の考えが変わり、いわゆる「梯子が外される」ことがあります。それまで進めていた苦労が水の泡となり、成果物のクオリティが下がるとモチベーションも下がってしまいます。こうなると担当者にとっても会社にとってもよくありません。 今回は実際にあった事例を見ながら、梯子を外されるリスクを下げ、プロジェクトを成功させる方法を考えましょう。事例:実施直前に外注から内製へ ある会社で重要なプロジェクトがスタートしました。担当者は当初、作業の一部を社外に発注するか、社内で製作するかを検討しました。外注すると20万円ほどかかるものの、成果物のクオリティを高めるためには必要経費だと判断し、外注することに決めました。 その後、プロジェクトは順調に進んでいたのですが、外注した作業が実施される直前になって、決裁者の鶴の一声...
プロジェクトが順調に進んでいるのに、急に決裁者の考えが変わり、いわゆる「梯子が外される」ことがあります。それまで進めていた苦労が水の泡となり、成果物のクオリティが下がるとモチベーションも下がってしまいます。こうなると担当者にとっても会社にとってもよくありません。 今回は実際にあった事例を見ながら、梯子を外されるリスクを下げ、プロジェクトを成功させる方法を考えましょう。事例:実施直前に外注から内製へ ある会社で重要なプロジェクトがスタートしました。担当者は当初、作業の一部を社外に発注するか、社内で製作するかを検討しました。外注すると20万円ほどかかるものの、成果物のクオリティを高めるためには必要経費だと判断し、外注することに決めました。 その後、プロジェクトは順調に進んでいたのですが、外注した作業が実施される直前になって、決裁者の鶴の一声で外
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録