海外時報
オバマケア廃止に失敗した共和党
保険市場安定化へ、民主党との難しい協議
2017年8月15日号
共和党は、保険適用の個人義務と経営者の提供責任を課し、民間保険市場規制と保険購入補助、低所得者向け医療扶助制度メディケイドの対象拡大を通じて準皆保険体制に米国を進めたオバマケア(ACA)を廃止するという公約実現に失敗した。7年間、党を駆り立ててきた、競争と選択、自己責任を柱に市場ベースの効率的な医療システムに代えるという理念は実現しなかった。 少数の病弱者を多くの健康者が支えるのが医療保険の要諦だが、企業=従業員のグループ保険、高齢者=メディケアと異なり、自営業者らを対象とする個人保険市場に共有するリスク・プールはない。民主党は90年代に保守派が提唱した個人義務を軸に脆弱性の克服を図ったが、「個人生活の自由に対する連邦政府の介入だ」と切り返され、共和党はオバマ前大統領に対抗する根拠を固めた。 ACA廃棄は、60年代の「偉大な社会」の一翼を...
共和党は、保険適用の個人義務と経営者の提供責任を課し、民間保険市場規制と保険購入補助、低所得者向け医療扶助制度メディケイドの対象拡大を通じて準皆保険体制に米国を進めたオバマケア(ACA)を廃止するという公約実現に失敗した。7年間、党を駆り立ててきた、競争と選択、自己責任を柱に市場ベースの効率的な医療システムに代えるという理念は実現しなかった。 少数の病弱者を多くの健康者が支えるのが医療保険の要諦だが、企業=従業員のグループ保険、高齢者=メディケアと異なり、自営業者らを対象とする個人保険市場に共有するリスク・プールはない。民主党は90年代に保守派が提唱した個人義務を軸に脆弱性の克服を図ったが、「個人生活の自由に対する連邦政府の介入だ」と切り返され、共和党はオバマ前大統領に対抗する根拠を固めた。 ACA廃棄は、60年代の「偉大な社会」の一翼を担っ
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録