医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「新しい電気けいれん療法」

2017年9月1日号

 自発的にしろ薬物性にしろ、たまたまけいれんを発症したとき、どういうわけか〝精神症状が軽減する〟という現象が注目され、電気を活用するけいれん療法が考案された。 だが、近代文明社会がこれほど進化したというのに、その作用機序はいまだに不明のまま。 ただ治療手段のひとつとして稀少な存在価値は認められ、特殊な異彩を放っている。 当初は、けいれん発作時に、咬舌、骨折、脱臼などの有害事象が生じたりしたが、幾多の改良、改善が加えられ、今では極めて安全に施行できるようになっている。 軽く静脈麻酔したあと、筋弛緩薬で全身の筋肉を弛緩させると、副作用の心配から完全に回避される。 こうして多くの優れた薬物が登場した現在でも、古くて新しい特殊治療法として有効活用されている。昔逃げまわっていた患者も、今はすすんでこの治療法を受けるケースも。 76年も前の偶然の発見...  自発的にしろ薬物性にしろ、たまたまけいれんを発症したとき、どういうわけか〝精神症状が軽減する〟という現象が注目され、電気を活用するけいれん療法が考案された。 だが、近代文明社会がこれほど進化したというのに、その作用機序はいまだに不明のまま。 ただ治療手段のひとつとして稀少な存在価値は認められ、特殊な異彩を放っている。 当初は、けいれん発作時に、咬舌、骨折、脱臼などの有害事象が生じたりしたが、幾多の改良、改善が加えられ、今では極めて安全に施行できるようになっている。 軽く静脈麻酔したあと、筋弛緩薬で全身の筋肉を弛緩させると、副作用の心配から完全に回避される。 こうして多くの優れた薬物が登場した現在でも、古くて新しい特殊治療法として有効活用されている。昔逃げまわっていた患者も、今はすすんでこの治療法を受けるケースも。 76年も前の偶然の発見が、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence