医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

スマホでED治療は「福音」か

「薬は配送する」クリニックが歓楽街で根付く

2017年9月1日号

 これこそ最も患者の立場に立った「遠隔医療」かもしれない。東京・新宿区の「イースト駅前クリニック新宿院」が行っているスマートフォンやパソコンを使った勃起不全症(ED)と脱毛症(AGA)診察だ。 スマホで診察日と時間を予約し、その時間になると、クリニックから呼び出しの電話が鳴り、医師のオンライン診察が始まる。診察終了後、自宅なり指定した場所に薬と処方箋が宅配されるというのだ。 スマホなら〝患部〟を自撮りして送れるから楽チンだろう、などと冷やかす声もあるが、イーストクリニック側では「通院時間も待ち時間もない。ほかの患者と顔を会わせずに診察を受けられる。予約は24時間可能だし、薬は宅配される。会計はクレジットカード決済でキャッシュレス」と、スマホ診察のメリットを謳う。 ED治療は他人に知られたくないもの。ED、AGAのスマホ診察は悩める男の救世...  これこそ最も患者の立場に立った「遠隔医療」かもしれない。東京・新宿区の「イースト駅前クリニック新宿院」が行っているスマートフォンやパソコンを使った勃起不全症(ED)と脱毛症(AGA)診察だ。 スマホで診察日と時間を予約し、その時間になると、クリニックから呼び出しの電話が鳴り、医師のオンライン診察が始まる。診察終了後、自宅なり指定した場所に薬と処方箋が宅配されるというのだ。 スマホなら〝患部〟を自撮りして送れるから楽チンだろう、などと冷やかす声もあるが、イーストクリニック側では「通院時間も待ち時間もない。ほかの患者と顔を会わせずに診察を受けられる。予約は24時間可能だし、薬は宅配される。会計はクレジットカード決済でキャッシュレス」と、スマホ診察のメリットを謳う。 ED治療は他人に知られたくないもの。ED、AGAのスマホ診察は悩める男の救世主な

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence