医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

interview

アクセリード・ドラッグ・ディスカバリー・パートナーズ 代表取締役社長・研究本部長 池浦義典

2017年9月1日号

研究の「主体性」は失われない──武田薬品の創薬研究機能が切り離されてアクセリードになりました。これからは他社からの受託業務となり、自社創薬をめざしてきた研究に比べると主体性が失われたように見えます。それに給与基準の見直しもあったかと推測しますが、研究員のモチベーションの低下につながりませんか。池浦 アクセリードでは研究の受託だけではなく、顧客が抱える課題に対して解決法も提案する「研究コンサルティング」も併せて提供する。仕事を依頼されたときにそのとおりに実行するだけでなく、「このケースであれば、こういうのもありますよ」と研究員が自ら提案し、仕事を主体的に進めていく。このコンサルティングは、これまで武田で新薬を生み出してきた実績や経験があるからできることだ。それに、武田にいれば活躍の場は武田に限られていた。 アクセリードはでは受託研究を通じて... 研究の「主体性」は失われない──武田薬品の創薬研究機能が切り離されてアクセリードになりました。これからは他社からの受託業務となり、自社創薬をめざしてきた研究に比べると主体性が失われたように見えます。それに給与基準の見直しもあったかと推測しますが、研究員のモチベーションの低下につながりませんか。池浦 アクセリードでは研究の受託だけではなく、顧客が抱える課題に対して解決法も提案する「研究コンサルティング」も併せて提供する。仕事を依頼されたときにそのとおりに実行するだけでなく、「このケースであれば、こういうのもありますよ」と研究員が自ら提案し、仕事を主体的に進めていく。このコンサルティングは、これまで武田で新薬を生み出してきた実績や経験があるからできることだ。それに、武田にいれば活躍の場は武田に限られていた。 アクセリードはでは受託研究を通じて、世

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence