医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

漢方処方 千差万様

症例「逆行性射精」

第32回

みとみどう薬局漢方専門薬剤師 安廣嘉人

2017年9月1日号

 筆者は先日、「『逆行性射精』は漢方薬で治らないものなのでしょうか」という相談を受けました。長い間、さまざまな話を聞いてきましたが、今回は初めて出会った疾病でした。 逆行性射精は、前回8月1日号で紹介した男性不妊と関係のある疾病です。 相談者は30歳男性。身長180センチ体重70キロ。スポーツマンで、筋肉質のがっしりとした体型です。結婚して5年が経ち、そろそろ子どもが欲しいと考えていました。ところが、男性は「子どもができないのは私に原因があります。逆行性射精と診断されました。体の外に射精できないので、妊娠が難しいと言われました」と訴えたのです。 初めて聞く疾病だったので、どんな症状で、いつ頃からか、いつ頃わかったのか、医療機関で受診した際の検査や診断などをいつもよりも詳しく話を聞くことにしました。 逆行性射精の症状は、射精時に精液が膀胱に流...  筆者は先日、「『逆行性射精』は漢方薬で治らないものなのでしょうか」という相談を受けました。長い間、さまざまな話を聞いてきましたが、今回は初めて出会った疾病でした。 逆行性射精は、前回8月1日号で紹介した男性不妊と関係のある疾病です。 相談者は30歳男性。身長180センチ体重70キロ。スポーツマンで、筋肉質のがっしりとした体型です。結婚して5年が経ち、そろそろ子どもが欲しいと考えていました。ところが、男性は「子どもができないのは私に原因があります。逆行性射精と診断されました。体の外に射精できないので、妊娠が難しいと言われました」と訴えたのです。 初めて聞く疾病だったので、どんな症状で、いつ頃からか、いつ頃わかったのか、医療機関で受診した際の検査や診断などをいつもよりも詳しく話を聞くことにしました。 逆行性射精の症状は、射精時に精液が膀胱に流れ出

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence