医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

オバマケア廃棄の失敗とヘルスケア産業

大統領の薬価批判に、製薬業界は動じず

2017年9月1日号

 バイオファーマ業界は議会のオバマケア(ACA)の廃棄・差し替えプロセスを沈黙で過ごした。保険補助水準を下げる共和党提案は、患者負担増に拍車をかけ、保険はあっても薬剤アクセスは悪化する。歓迎できないが、業界の関心事は薬価への介入排除であり、党を結束させてきた公約の仕上げに臨む議会共和党やトランプ政権を刺激したくなかった。 白人至上主義問題で大統領諮問機関の製造業評議会を真っ先に離れたメルクのケネス・フレージャーCEOに、トランプ大統領は「不当価格に専念するのだろう」とあてつけた。久しぶりの薬価批判も“口先介入”と見透かされ、株価が震えることもなかったが、好んでツイートの餌食になることはない。 今回、共和党はヘルスケア産業に耳を傾ける気配もなかった。産業界の総スカンに遭って潰れたクリントン医療保障計画の苦い経験から、オバマケア前、民主党が念...  バイオファーマ業界は議会のオバマケア(ACA)の廃棄・差し替えプロセスを沈黙で過ごした。保険補助水準を下げる共和党提案は、患者負担増に拍車をかけ、保険はあっても薬剤アクセスは悪化する。歓迎できないが、業界の関心事は薬価への介入排除であり、党を結束させてきた公約の仕上げに臨む議会共和党やトランプ政権を刺激したくなかった。 白人至上主義問題で大統領諮問機関の製造業評議会を真っ先に離れたメルクのケネス・フレージャーCEOに、トランプ大統領は「不当価格に専念するのだろう」とあてつけた。久しぶりの薬価批判も“口先介入”と見透かされ、株価が震えることもなかったが、好んでツイートの餌食になることはない。 今回、共和党はヘルスケア産業に耳を傾ける気配もなかった。産業界の総スカンに遭って潰れたクリントン医療保障計画の苦い経験から、オバマケア前、民主党が念入り

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence