時流遡航
夢想愚考―わがこころの旅路
第15回 ─沖縄到着直後に遭遇した椿事とは─
本田成親
2017年9月1日号
87年当時の沖縄の旅にまつわる想い出について、今少し筆を執ることにしてみたい。「守礼門」で知られる首里城の復元もまだなされていない頃のことなので、それから30年もの歳月を経た現代の沖縄の状況や、近年の同地への旅で本土の人々が受ける印象とは随分と異なることだろう。しかし、絶え間なく変遷する時代の流れの一時点における視座に立った沖縄の展望を記し置くことは、意味のあることではないかと思う。 同年の9月22日、金環食取材のため沖縄入りしたのだが、那覇空港到着直後に想定外の事態に直面することになった。空港ですぐさま乗車できるようにとトヨタのレンタカーを予約しておいたものの、ある理由で空港内にレンタカーが持ち込めなくなり、私を含む数組の客が長時間立ち往生させられることになったのである。 トヨタレンタリースの空港事務所員はひたすら恐縮し、打開策として空港...
87年当時の沖縄の旅にまつわる想い出について、今少し筆を執ることにしてみたい。「守礼門」で知られる首里城の復元もまだなされていない頃のことなので、それから30年もの歳月を経た現代の沖縄の状況や、近年の同地への旅で本土の人々が受ける印象とは随分と異なることだろう。しかし、絶え間なく変遷する時代の流れの一時点における視座に立った沖縄の展望を記し置くことは、意味のあることではないかと思う。 同年の9月22日、金環食取材のため沖縄入りしたのだが、那覇空港到着直後に想定外の事態に直面することになった。空港ですぐさま乗車できるようにとトヨタのレンタカーを予約しておいたものの、ある理由で空港内にレンタカーが持ち込めなくなり、私を含む数組の客が長時間立ち往生させられることになったのである。 トヨタレンタリースの空港事務所員はひたすら恐縮し、打開策として空港内に
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録